pco2699’s blog

学んだものについて、メモしておく場所

flutter meetup tokyo #5 に参加してきた

flutter meetup tokyo #5に「ブログ参加枠」で参加してきました!
勉強会をブログにまとめるの初めてなので、拙いところがあってもご容赦ください...

LT① flutterで個人リリースしてみた / shogo.yamada

speakerdeck.com

内容ざっくりまとめ

  • Group Albumというアプリをflutterでリリースしました!
    • こういった勉強会で写真を共有できるようなアプリがほしかったので、flutterでつくった
  • よかったこと
    • とりあえずマテリアルデザインなので、デザイナー不要
    • 開発スピードが早かった!(3ヶ月ぐらいでリリースできた)
  • つらかったこと
    1. flutterだけでは実装できなかった処理があった、結構 SwiftとKotlinも書いた!
      • 画像の一覧表示などの画像表示周り
    2. 基本的に英語の記事しかない

感想

LT② Redux in action

内容ざっくりまとめ

  • flutterはプロトタイピングで使われるけど、要求は代わるので、スコープはしばしば大きくなるしコードのメンテナビリティも下がっちまうよねー。
  • シンプルなカウンターアプリでExample
  • incrementCounterという処理を複数のページで共有するには?
    • MyHomePage -> MySecondPageで渡すという形であれば問題なさそう、ただそれが並列になると?
  • flutter_reduxがよい github.com

  • 実際の実装の説明をコードベースでしてました

感想

LT③ flutter engineことはじめ

scrapbox.io

内容ざっくりまとめ

  • flutter engineとは?
    • flutterはDartから各ネイティブアプリへのつなぎ込みを行っている!
    • Skiaがコアエンジン
    • Skia自体はC++で書かれているので、C++が書ける人はぜひコミットを!
  • Embedder
    • 各ネイティブのハードウェアAPIのラップを行っている?
  • flutterにおけるスレッド管理
  • 各タスクランナーの処理の内容
  • flutter engineへのコントリビューション方法 -> ただ、テストでフェイルしちゃう...

LT④ 画像取得とpermission

speakerdeck.com

内容ざっくりまとめ

  • flutterで画像を取得する機能を作りたい
  • それ自体は、flutterのimage_pickerプラグイン自体でできるよねー
  • ただ、 iOSだとPermissionを考慮する必要がある。
  • Permission自体を確認するOSSはすでにある。

github.com

LT⑤ flutterのライフサイクル

speakerdeck.com

内容のざっくりまとめ

  • flutterのライフサイクル
  • iOSとかAndroidにもあるライフサイクルをまとめてみたよ
  • ざっくりライフサイクル
    • resume
    • suspending
  • AndroidiOSとflutterでライフサイクルの比較 (スライド参照)

LT⑥ flutterを広めるために技術同人誌を出した話

speakerdeck.com

内容

  • flutterめっちゃいいから、社内で広めたいよね
  • でも、社内で広めるには目標ほしいけど、プロダクションは遠いよね...
  • じゃあ技術同人誌を作ってしまおう
  • 結果完売!(パチパチ)
  • ここがよかった
    • 深い理解
    • 絶対的な締切
  • ここが課題
    • 締切をすぎると燃え尽きる...
    • 良くも悪くも限られた範囲

LT⑦ Flutter + Flutter + Bitrise + DeployGateでAndroid/iOS用テストアプリを配信してみた話

speakerdeck.com

ざっくり内容まとめ

  • スタディプラスでWebView使うようなアプリをさっくり作るサーバサイドで業務用件がでてきた -> それならflutterでやっちゃおう!!
  • flutterでiOSアプリでやるんだったらBitriseおすすめ!
  • Bitriseで無料のiOSのビルドできるよ
  • GithubでPushしたらBitriseでビルド、DeployGateで捗る!!

感想

LT⑧ FlutterでWebviewをいい感じにする

speakerdeck.com

ざっくり内容まとめ

  • flutter web viewで flutter_webview_pluginが一番ひっかかる
  • ただもうちょっといい感じにしたい -> もどれるようにしたいとか
  • やったこと
    • 戻れるように
    • 読み込めるように
  • 苦労点
    • レイアウトを右によせるだけで苦労した...

github.com

感想

LT⑨ FlutterでiOSでin-house配信した話

ざっくり内容

  • iPadワコムタブレットとBLE通信するアプリをflutterで作った
  • タブレットの通信部はSDKを使わず自分でBluetoothのパケットを解析して自作
  • FlutterBlueというBLEライブラリがある(驚き)
  • バグが多いがユーザコードで回避できる
  • async/awaitが書けるのはSwiftより全然らく!
  • PDFを開くライブラリもなかったので自作した(驚愕)
  • せっかくなのでflutterのplugin化した
  • よいところ
    • ListView.builder
    • async/await
    • Hot Reload
  • 悲しいところ
    • いっぱい

感想