pco2699’s blog

学んだものについて、メモしておく場所

Python + Heroku + LINE BOT SDKでコーランを教えてくれるbotを作った

LINE BOT AWARDSでLINE BOTが盛り上がってるので作成してみました。
LINE BOT AWARDSにも「ローカライゼーション」部門でエントリしておきました。
ほぼ一発ネタなので、暇つぶしにでもフォローしてみてください。

つくったもの

言葉に対してなんでもコーランの開端の章の一節を返してくれるbot
「意味は?」とか聞くとそのコーランの意味を教えてくれたりします。
こんな感じです。 f:id:pco2699:20170303145726p:plain

なぜつくったか

  • 最近 海外に出かけるときは、なにかと物騒なのでコーランを覚えておいたほうが安全なのでは、と思ったため
  • これをきっかけにイスラム教の人と仲良くなれるかな、と思ったため (まだイスラム教の友達はいないけど..)

利用したもの

ソースコードはLINE BOT SDKの中のサンプルsimple-server-echoをベースに作りました。
その他に利用したものは以下。

Github

github.com